アクセスカウンタ

<<  2012年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


あと1日で

2012/03/29 19:43
来月から認可保育園へ入れることになりました。

いま通っている認可外保育園はあと1日です。

昨日久しぶりに迎えにいったら、先生方が「寂しくなります」とおっしゃってくださいました。(それを聞いてワタシ、目がウルっときました・・)

いま振り返ると職場復帰のために一時期の間と割り切って通い始めた認可外。

娘は最初からなじんでくれて、一度も泣きませんでした。

きっと保育園の皆さんが娘をかわいがってくれて一生懸命接してくれたからだと思います。

この保育園でお世話になった記憶は娘は大きくなったら覚えていないでしょう。
幸い、園に毎月カメラマンさんが入って写真を残してくれます。わかるようになったら見せてあげたいなと思います。

最後の日は富くんと二人で迎えにいこうと思います。本当にお世話になりました。

今朝、初めて手を振って「バイバイ」と言いました!
保育園でお別れのとき、最後の挨拶ちゃんとできるかな〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン前で

2012/03/29 11:57
画像
おとなの真似してキーボード触ってます。電源オフで何も影響ないかなと思い好きにさせました。
そうしたらすぐに飽きたみたいです。
画面に何も見えなかったからすぐ飽きたのかな?




Junko Tomizawa
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の成長

2012/03/25 16:44
最近の保育園ノートより:

『おともだちが 「かして」って言ってるのを耳にすると小さな声で「いいよ」って言ってましたよ!はじめは聞き間違えかと思っていたのですが、2度言っていたのでおそらく「いいよ」だったと思います!「かして」「いいよ」はセットで覚えているようですね(^^)』

『雨が降っていたのでお部屋で滑り台を出して遊びました。滑り台をすべったあと、「やったあ〜」とひとこと!!おしゃべりしてくれました。ひとつひとつことばがはっきりしてきましたね!』

保育園では色々おしゃべりしているみたいです!

我が家では、言えるコトバが増えてきました。車の絵本をみて「ブーブー」と言ったり、きかんしゃトーマスをみて「ぽっぽ!」と言ったり。 ←でもこれらは偶然の可能性大ですが。。。

けど、確実にいえる言葉が増えてきたと感じてます。

テレビにあわせて「タッ!タッ!」と言ったり。


それと、やっと「バイバイ」ができるようになりました。

先日、初めてクリーニング配達のおじさんにバイバイしました。感激!

保育園でも先生にもっとバイバイできるようになればいいなー。
いま通っている認可外保育園は3月末までなので、最後にちゃんとバイバイできるようになっていたいです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お料理教室〜ロールキャベツと食パン

2012/03/21 08:19
昨年秋から毎月通っている料理教室。
子連れOK&簡単に作れるレシピばかり、さらに毎回美味しいパンを作る(というか、食べられる)のが気に入ってます。

お料理の内容はいつもリクエストベース。

今回はロールキャベツと食パン。春キャベツが美味しい季節にぴったりです。

キャベツは贅沢にまるまる1個使います。
キャベツを1枚1枚はがしていく作業とキャベツをお湯に1枚ずつお湯にくぐらせるのが手間がかかる作業ですが、それ以外は比較的簡単です。

味付けは塩と胡椒、ニンニクがベースのシンプルなものです。
よく煮込まれたキャベツはやわらーくなって、スプーンで簡単切れるぐらい。
味が十分しみていて美味しかったです。写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまい写真がないのが残念。

さて、特に楽しみなのがパンなのですが、今回も美味しかったです。
こねたり、丸めたり・・・は、力が入りすぎてしまいましたが、出来上がりは美しかったです。
画像


パンもとっても美味しかった!娘はいつものようにパクパク食べ、おかわりも。

最近はシンプルな味付けに慣れてきました。

我が家ではよく野菜を蒸します。とくにキャベツとニンジンは、蒸すと野菜の甘さがでてきて美味しいと思うようになりました。塩やマヨネーズ、ドレッシングもつけずに美味しく食べられます。

レッスンでは先生のお子様、参加者のお子様がきて賑やかでした。
小学生のおにいちゃんとおねえちゃんを前に、娘は人見知りしましたが、最後にはすこし慣れてきて、風船をもらって嬉しそうでした。

風船がすっかり気に入り、自宅でも遊んでました。

画像


そして、なぜか翌日軽い発熱(涙)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1歳6カ月になりました

2012/03/18 19:50
娘は今日で1歳6カ月になりました。

体重は約10キロ、身長約90センチ。手足もシッカリしてます。

この週末は私の両親の家へ。

まだ私たち以外には人見知りします。
最初はおとなしくしてましたが、
でもちょっと慣れてきたら家の中ではいろいろ動き回ってました。

帰るころはかなり慣れてきて

わんこのリリちゃんが尻尾さわらせてくれたり
押し入れに入ってみたり


画像

画像

画像



だんだん言える言葉もふえてきたみたいです。

来月は認可保育園に転園です。

新しい環境でのスタート、楽しく通ってくれるといいな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おたふく風邪予防接種

2012/03/12 17:15
昨日、娘はおたふく風邪の予防接種を受けました。
何と、何と、おとなしく診察を受け、注射されても泣きませんでした。

ビックリ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元気復活

2012/03/11 22:25
娘はすっかり元気になりました。

食欲も戻り、モリモリたべても吐かないし、健康的なウ○チも出ました。

ただ、ちょっと甘えん坊さんになってしまったみたいです。
病気のあいだは、おかゆ等を口にもっていって食べさせてあげていたので、自分でスプーンを使わなくなってしまいました。
手づかみ食べは相変わらずです。

それと今までよりも要求をはっきりするようになりました。

絵本リクエストも頻繁にするようになりました。

最近のお気に入り絵本はこれ。本を持ってきて差し出し、読んでほしいと私や富くんの膝の上に座りたがります。
画像


色彩感覚を育てる絵本、ということで買ってみました。
気に入るかどうかは期待せずに買ってみたのですが、気に入ってくれたようで嬉しい。

今日は震災から1年。
あの日は今まで生きてきた中で一番不安を感じた日でした。
いま家族が変わらず元気でいてくれることに有難いと思うばかりです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色々ありながらも成長してます

2012/03/04 19:08
娘は体調不良でありながらも、日々の成長はうかがえました。

○言えることばが増えました
先日の「あいうえお」に加え、「いないいないばあ」の「ばあ!」が言えるようになりました。

○真似をするようになりました。
私が毎日床掃除をしているのを見ていた娘。コロコロのローラーを私がふと床に置いたら、それをとり、コロコロし始めました。私の作業を見て真似っこです。ハンディモップも同じように拭き拭きする真似をしてくれました。

○要求をするようになりました
ごはんが食べたい時、自らエプロンを差し出します。
飲みたい時、哺乳瓶を私や富くんの手をとって、哺乳瓶を手に乗せます。そして「頼んだよ」とばかりに瓶を私たちに託してキッチンへ向かい待ってるのです。
この姿は笑えます。でも、あげすぎもいけないかと思うと毎回応えるわけにはいかなく、あげられないときは泣かれます。そんなときは切なくなり。。時々、根負けして、あげてしまいます。

画像


体型も顔つきも、より子供らしくなってきました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦いの5日間??

2012/03/03 12:32
娘の下痢がはじまってから5日間、やっと下痢が治まってきました。

今後も起きたときのためや似た症状がある方の参考のためにこの5日間の1日ずつの出来事を書いていきたいとおもいます。 (記憶がかなり薄れていたりもしますが・・)

<月曜日>
日曜日に38.2度まで熱はあがりましたが、翌日には37.6度に。しかし下痢は治まらず。水分補給ということで、経口補水液のOS1を飲ませたり。しかし、しばらくして泣いたときにミルクをあげたところ、ゴクゴク飲んだものの、胃が受け付けなくて、すぐに吐き出しました。(パジャマとふとんが悲惨なことに〜!)これでミルクはほんとに与えたらダメなのだとわかりました。
私は仕事に出かけ午後早めに会社を出るようにし、日中は富くんひとりで娘の看護。
夜になっても症状変わらずでした。

<火曜日>
熱はなく、嘔吐はおさまったようですが下痢がまったく良くならず。ひきつづきイオン水やOS1を与えて様子見。おかゆなども少し食べさせました。
私は午前中会社を休み、午後のミーティングに間に合うよう出社。
月曜日よりは元気が出てきて嘔吐はなくなり、あとは下痢のみ。翌日保育園に行けることを願いつつ就寝。

<水曜日>
下痢は朝から。この時点で保育園は断念。引き続きおかゆをあたえ、すこしづつイオン水、OS1をあげました。
私は午前中からミーティングなので午後早退することとし出社。
帰宅すると、まあまあ元気な様子。下痢だけが続いている感じ。
少し調子がいいのかなと思って夕飯のお粥に卵やミックス野菜を少し混ぜたのが良くなかったのか、、、それから1時間ほどしてから、夜8時ごろ泣きが激しくなりました。なかなか泣きやまないため出産した総合病院に救急があるので電話したところ、夜間8時から10時まで小児科が空いているということで、車で連れて行きました。(夜間やっているとはありがたい!!)
抱っこして車に乗り始めたらおとなしくなったので、大丈夫かな?と思いつつ、病院へ。
待合では、娘より1歳くらい上の子が点滴を打たねばならないようで、点滴の針を刺すのにとっても痛がって「いたいよおおお!」と泣き叫んでいるの聞こえてきてかわいそうでした。
娘は思ったほどひどくはなっていなかったですが、胃腸は活動していないそう。菌を外に出すために水分をどんどんとらせるようにと言われました。イオン水のほかに、ヨーグルト、好きなジュースを与えていいですと言われました。しかし、しばらくは固形物を与えないのが一番いいらしいです。
この頃から私の体調も崩れ始め、吐き気が襲ってきました。おそらく娘の胃腸炎が移ったのだと思います。
吐きはしませんでしたが、胃が痛くなって食欲がなくなりました(涙)

<木曜日>
娘はこの日も朝から下痢。そして私も体調不良。もうこれは休むしかないと思い、会社を1日休みました。この日は私はまったく食欲がなく、1日絶食!(少し体重減ったかしら)
私はなかなかいつものように動けないので、富くんには申し訳なかったですが、私は寝室で寝させてもらうことに。
娘もつれていって一緒に寝てました。もちろん、時々グズるので、リビングに連れて行って富くんと遊んでもらったりヨーグルトを食べさせたり。やはり水分だけでは物足りないみたいです。


<金曜日>
この日も娘の下痢は続きました。下痢以外は大丈夫なのに。。この日も保育園お休みしたので5日間保育園に行くことができませんでした。でも、すこしずつ元気になってきている様子だい、私の体調もだいぶ復活したので、私は会社に普通に行くことにしました。
富くんが娘をかかりつけの小児科へ連れて行き診察してもらい、胃腸炎のお薬を追加して処方してもらいました。お医者さまからは、水分の他、おかゆ、りんごのすりおろし、野菜スープなどあげていいです、と言われたとのこと。
昼間は2度ほど下痢。夜になって1度下痢。でも、下痢の回数はなんだか少なくなってきてます。ピークのときは1日10回近くオムツを変えたような気がします。

<土曜日>
今朝は下痢ナシ!朝ごはんは、おかゆとりんごすりおろし。その後も下痢ナシ!治まってきたかも♪
まだ油断はできませんが、やっと希望が見えてきた感じです。


この5日間は私たち全員タイヘンでした。仕事のやりくりと娘の体調優先のため家事がロクにできず、食事の支度はほとんど出来なかったので会社帰りに買うか、富くんに買ってきてもらうか、でした。
熱がすぐに下がったので油断しましたが、下痢は5日間ぐらいは続くと思ったほうがよいのですね。

あんなに食欲のあった娘が5日間ロクに食べられなかったので、体の変化でビックリしたことがあります。
オムツを変えるときに見たのが、おなかや胸のあたりが皮膚だけ、っていうくらいうすーくなっていて。娘がバンザイして伸びをすると、まずます骨と皮だけ状態に見えました。ちょっとコワかった。。

今日はお雛様。ママ友さんたちとお雛様パーティーする計画で、とっても楽しみにしていたのですが残念ながらこの状況なので欠席させていただきました(涙)

このまま娘の体調が落ち着いたら、おうちでささやかなお雛様パーティーしようかな〜。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2012年3月のブログ記事  >> 

トップへ

Junko Tomizawa 自由が丘時間 2012年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる