アクセスカウンタ

Junko Tomizawa 自由が丘時間

プロフィール

ブログ名
Junko Tomizawa 自由が丘時間
ブログ紹介
自由が丘でフラワーアレンジレッスンと快適空間スペースを提供する教室「Ju's Bloom(ジューズブルーム)」を主宰しています。2010年9月に女の子を出産し、子育てに夢中のアラフォーママでもあります。

最新ブログはこちらから;
http://ameblo.jp/jewelj/
zoom RSS

本日よりブログはこちらからご覧ください

2012/04/01 00:59
ブログはこちらに書き始めました:

http://ameblo.jp/jewelj/

相変わらず子育て日記です。

そして春になったし、これからはもう少し活動的になりたいと思います☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと1日で

2012/03/29 19:43
来月から認可保育園へ入れることになりました。

いま通っている認可外保育園はあと1日です。

昨日久しぶりに迎えにいったら、先生方が「寂しくなります」とおっしゃってくださいました。(それを聞いてワタシ、目がウルっときました・・)

いま振り返ると職場復帰のために一時期の間と割り切って通い始めた認可外。

娘は最初からなじんでくれて、一度も泣きませんでした。

きっと保育園の皆さんが娘をかわいがってくれて一生懸命接してくれたからだと思います。

この保育園でお世話になった記憶は娘は大きくなったら覚えていないでしょう。
幸い、園に毎月カメラマンさんが入って写真を残してくれます。わかるようになったら見せてあげたいなと思います。

最後の日は富くんと二人で迎えにいこうと思います。本当にお世話になりました。

今朝、初めて手を振って「バイバイ」と言いました!
保育園でお別れのとき、最後の挨拶ちゃんとできるかな〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン前で

2012/03/29 11:57
画像
おとなの真似してキーボード触ってます。電源オフで何も影響ないかなと思い好きにさせました。
そうしたらすぐに飽きたみたいです。
画面に何も見えなかったからすぐ飽きたのかな?




Junko Tomizawa
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の成長

2012/03/25 16:44
最近の保育園ノートより:

『おともだちが 「かして」って言ってるのを耳にすると小さな声で「いいよ」って言ってましたよ!はじめは聞き間違えかと思っていたのですが、2度言っていたのでおそらく「いいよ」だったと思います!「かして」「いいよ」はセットで覚えているようですね(^^)』

『雨が降っていたのでお部屋で滑り台を出して遊びました。滑り台をすべったあと、「やったあ〜」とひとこと!!おしゃべりしてくれました。ひとつひとつことばがはっきりしてきましたね!』

保育園では色々おしゃべりしているみたいです!

我が家では、言えるコトバが増えてきました。車の絵本をみて「ブーブー」と言ったり、きかんしゃトーマスをみて「ぽっぽ!」と言ったり。 ←でもこれらは偶然の可能性大ですが。。。

けど、確実にいえる言葉が増えてきたと感じてます。

テレビにあわせて「タッ!タッ!」と言ったり。


それと、やっと「バイバイ」ができるようになりました。

先日、初めてクリーニング配達のおじさんにバイバイしました。感激!

保育園でも先生にもっとバイバイできるようになればいいなー。
いま通っている認可外保育園は3月末までなので、最後にちゃんとバイバイできるようになっていたいです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お料理教室〜ロールキャベツと食パン

2012/03/21 08:19
昨年秋から毎月通っている料理教室。
子連れOK&簡単に作れるレシピばかり、さらに毎回美味しいパンを作る(というか、食べられる)のが気に入ってます。

お料理の内容はいつもリクエストベース。

今回はロールキャベツと食パン。春キャベツが美味しい季節にぴったりです。

キャベツは贅沢にまるまる1個使います。
キャベツを1枚1枚はがしていく作業とキャベツをお湯に1枚ずつお湯にくぐらせるのが手間がかかる作業ですが、それ以外は比較的簡単です。

味付けは塩と胡椒、ニンニクがベースのシンプルなものです。
よく煮込まれたキャベツはやわらーくなって、スプーンで簡単切れるぐらい。
味が十分しみていて美味しかったです。写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまい写真がないのが残念。

さて、特に楽しみなのがパンなのですが、今回も美味しかったです。
こねたり、丸めたり・・・は、力が入りすぎてしまいましたが、出来上がりは美しかったです。
画像


パンもとっても美味しかった!娘はいつものようにパクパク食べ、おかわりも。

最近はシンプルな味付けに慣れてきました。

我が家ではよく野菜を蒸します。とくにキャベツとニンジンは、蒸すと野菜の甘さがでてきて美味しいと思うようになりました。塩やマヨネーズ、ドレッシングもつけずに美味しく食べられます。

レッスンでは先生のお子様、参加者のお子様がきて賑やかでした。
小学生のおにいちゃんとおねえちゃんを前に、娘は人見知りしましたが、最後にはすこし慣れてきて、風船をもらって嬉しそうでした。

風船がすっかり気に入り、自宅でも遊んでました。

画像


そして、なぜか翌日軽い発熱(涙)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1歳6カ月になりました

2012/03/18 19:50
娘は今日で1歳6カ月になりました。

体重は約10キロ、身長約90センチ。手足もシッカリしてます。

この週末は私の両親の家へ。

まだ私たち以外には人見知りします。
最初はおとなしくしてましたが、
でもちょっと慣れてきたら家の中ではいろいろ動き回ってました。

帰るころはかなり慣れてきて

わんこのリリちゃんが尻尾さわらせてくれたり
押し入れに入ってみたり


画像

画像

画像



だんだん言える言葉もふえてきたみたいです。

来月は認可保育園に転園です。

新しい環境でのスタート、楽しく通ってくれるといいな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おたふく風邪予防接種

2012/03/12 17:15
昨日、娘はおたふく風邪の予防接種を受けました。
何と、何と、おとなしく診察を受け、注射されても泣きませんでした。

ビックリ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Junko Tomizawa 自由が丘時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる