Junko Tomizawa 自由が丘時間

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室〜ロールキャベツと食パン

<<   作成日時 : 2012/03/21 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋から毎月通っている料理教室。
子連れOK&簡単に作れるレシピばかり、さらに毎回美味しいパンを作る(というか、食べられる)のが気に入ってます。

お料理の内容はいつもリクエストベース。

今回はロールキャベツと食パン。春キャベツが美味しい季節にぴったりです。

キャベツは贅沢にまるまる1個使います。
キャベツを1枚1枚はがしていく作業とキャベツをお湯に1枚ずつお湯にくぐらせるのが手間がかかる作業ですが、それ以外は比較的簡単です。

味付けは塩と胡椒、ニンニクがベースのシンプルなものです。
よく煮込まれたキャベツはやわらーくなって、スプーンで簡単切れるぐらい。
味が十分しみていて美味しかったです。写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまい写真がないのが残念。

さて、特に楽しみなのがパンなのですが、今回も美味しかったです。
こねたり、丸めたり・・・は、力が入りすぎてしまいましたが、出来上がりは美しかったです。
画像


パンもとっても美味しかった!娘はいつものようにパクパク食べ、おかわりも。

最近はシンプルな味付けに慣れてきました。

我が家ではよく野菜を蒸します。とくにキャベツとニンジンは、蒸すと野菜の甘さがでてきて美味しいと思うようになりました。塩やマヨネーズ、ドレッシングもつけずに美味しく食べられます。

レッスンでは先生のお子様、参加者のお子様がきて賑やかでした。
小学生のおにいちゃんとおねえちゃんを前に、娘は人見知りしましたが、最後にはすこし慣れてきて、風船をもらって嬉しそうでした。

風船がすっかり気に入り、自宅でも遊んでました。

画像


そして、なぜか翌日軽い発熱(涙)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お料理教室〜ロールキャベツと食パン Junko Tomizawa 自由が丘時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる